プロフィール

ゆきこ&えりな

Author:ゆきこ&えりな
犬、猫、鳥&パワーストーンと植物と話すのが得意なアニマルコミュニケーターのえりなです。

アシスタントのゆきこです。(アニマルコミュニケーション勉強中!)
アニマルコミュニケーションのご予約はladybird.snowy @gmail.com まで

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

気持ちを考える

少し前に水族館に行った時のこと。
ワモンフグさんとお話ししました。その時が2回目。前回の時も、はきはきかわいらしくお話ししてくれて、とても楽しかったので、今回はえりなにもお話ししてもらおうと思って、ワモンフグさんを紹介しました。

始めは楽しそうに話していたのですが、何故か急に水底に沈んでいってしまいました。
なんでかな?とえりなに聞いてみたら、「さっき通りががった男の人が『うっわあ〜〜気持ち悪い魚〜〜!』って指さしながら、どっか行ってん。フグさんが傷ついたみたいで…😭💦」

え!何それ!信じられへん!と思いつつも、ワモンフグさんを励まさないと!と、気にしないで、あなたはとてもきれいだし、素敵だし、あんな人の言うこと気にしないで‼と話しかけましたが、落ち込んだまま、戻ってきてはくれませんでした…。

たとえ、コミュニケーションの技術がなくても、生き物にはこちらの言葉が伝わるのですね…。

それに気付いていない人がたくさんいるんだなあ。私も、知らず知らずのうちに、いろんな生き物を傷つけてきたのかなあ…と反省しきり…。

嫌いでも、イヤでも、言葉に出したらダメなんだな…。人もイヤですよね?いきなり通りすがりに『気持ち悪い‼』って言われたら落ち込みますよ…。(実際に言う人いますしね‼)

どんな生き物にも、誠実に接しよう…と思った出来事でした。
(ゆきこ)
スポンサーサイト

<< 志穂さんとかなえさんのお茶会 | ホーム | 岩津麻佳先生のサイン会! >>


コメント

No title

かなしいかな、99の褒め言葉と1の心無い言葉を聞けば、人間も1の心無い言葉に深く傷ついてしまうものですもんね...
ふぐちゃん、私は大好きです!ぷくぷく一生懸命泳ぐ姿が愛らしい!三角の歯もチャーミング!

No title

そうですよね!フグさん、かわいいですよね!
このワモンフグさんは、かわいらしい元気な男の子って感じでした。また会ってお話しして、いっぱい大好きよ!って伝えたいです。😃

No title

か!かわいい!
ユニークなお姿ですね!
私はそのぷにぷにのお口でほっぺにちゅーしてほしいくらいです!!(^з^)-☆
こっちが思ってもいないこと、誰かの評価かが自分と真逆だと、ビックリしますよね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム